BLOG
ふじみ接骨院BLOG
facebook twitter
 

鶴ヶ島市 主婦 両膝の痛み 両膝が痛い「早く練習したいんです」両膝関節水腫

鶴ヶ島市 主婦 両膝の痛み 両膝が痛い「早く練習したいんです」両膝関節水腫

【原因】マラソンランナー。フルマラソンに出場するため、1日10キロメートルのランニングとスクワットなどの筋トレを行っていました。1ヶ月半前から何となく両膝が重く感じ、その後徐々に階段昇降や筋トレでスクワットすると両膝が深く曲がらず、痛みを感じていました。

スマホで「膝を自分で治す」と検索し、膝に良いと思われるストレッチやサポーター、サプリメントなどを試しましたが、症状は変わりませんでした。

【施術】両膝を直角以上に曲げようとすると痛くて曲がりません。視診では膝蓋骨(お皿)の周囲が右膝で特に腫れています。超音波画像観察を行うと両膝関節に水(関節液)が過剰に溜まっていました(画像、白線で囲んだ黒い箇所)。

主婦は今回のマラソンでサブフォー(4時間以内に完走すること)を目指して気合を入れて練習していましたが、ランニングと筋トレで両膝に負担が掛かりすぎ、水が溜まってしまいました。

水が両膝に溜まってしまうと、ランニングや筋トレ(スクワット)でさらに水が増えて痛みも増すため、練習ははできません。治療に専念し、1日でも早い治癒を目指します。

施術では過剰に溜まった水を減少させる治療器を使用します。また、練習で硬くなってしまった足腰の筋肉を柔軟に改善していきます(筋肉が硬い状態でランニングすると1歩1歩の走る衝撃が足腰の関節に掛かり、痛める原因になってしまいます)。主婦に自宅で出来るセルフケアとストレッチを行ってもらいます。

当院、過去の症例はここをクリック下さい。

 

 

当院では「痛みを診る」に取り組み、超音波画像観察装置を使用して痛みの原因と患部の状態を目で見て確認しています。膝の痛みでお悩みの方は当院までお問い合わせ頂き、ご予約の上ご来院下さい。きっと、あなたのお力になれると思います。

鶴ヶ島市 若葉 ふじみ接骨院 電話049-271-3570

 

 

 

ふじみ接骨院

治療案内

健康保険取扱、交通事故治療、労災治療、自費治療、
エコー画像評価(超音波検査機器)

対応可能な症状

疲労骨折、骨折、肉ばなれ、ねんざ、打撲、脱臼、
成長痛治療、スポーツ肩・肘・膝治療、産前産後ケア、
骨盤矯正

受付時間
  9:00~13:00
15:00~20:00

休診日:土曜日午後、日曜祝日

049-271-3570

 
住所

〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見4-28-28

鶴ヶ島市立栄小学校、富士見保育所、
富士見(旧公民館)市民センターより徒歩2分。
駐車場3台あり